fc2ブログ

赤文字 ⇒ 本日・昨日 更新     青文字 ⇒ NEW

2009-03-26 (Thu)

イチゴ 101.gif

挑戦王 … 

【名字の言】
2009年3月26日


本格的な春の訪れは、新たな旅立ちの季節。就職、進学など、思い通りの進路を勝ち取った人もいるが、希望とは異なる道に進む人も多い

▼東西の創価学園には、毎年、多くの志願者が挑戦する。栄冠をつかんだ人もいれば、不合格の友もいる。涙をのんだ人に励ましの手紙を送ることが、学園の伝統になっている

▼この手紙で決意新たに出発した多くの友がいる。北海道の少年も、その一人。残念な結果だったが、「受験してよかった」と言う。目標へ頑張り続ける「自身の力」を発見できたからだ。励ましの手紙を胸に今、彼が立てた目標がある。「挑戦王」だ

▼文豪・山本周五郎は、エッセー「人生の冬・自然の冬」の中で、「人生にも四季があり、好況と不況とはつねに付いてまわる」と綴った。人生には“試練”という厳冬の季節が巡ってくる時がある。その時、“絶対に負けない”との強い心で、目前の課題に立ち向かうことができるかどうか。それをなし得た人に、春は爛漫と咲き誇る

▼「一時、負けたからといって、へこたれてはならない。妙法は、絶対の人生の勝利への『永遠の宝の法』である」と池田名誉会長。いかなる道であれ、腐らず、あきらめず、何があっても前へ進み続ける日々でありたい。(芯)


さくら 0003.gif

スポンサーサイト



| 名字の言 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する